19日 KENSINGTON-EUSTON
18日 19日 20日 21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

HOME

8月19日、朝からまとまった雨が降ってます。
5時位から、目が覚めてしまってベッドでごろごろしてました。
7時に、一階の食堂に行って、パンを3切れとオレンジジュースとコーヒーを頂きました。
とっても、味気ない朝食です。やっぱり、納豆とのりは欲しいものです、はい。
あまり、早くから動き出してもせっかちと思われそうなので、地図などを見てから9時にホテルを出ました。
初めての海外一人歩きでやんす。
周りは全て外国人で、たまに東洋人を見かけても韓国系や中国系だったりします。
すぐに、地下鉄に乗ろうとも思ったんですが、ちょっとケンジントンあたりを見て回りました。
写真を撮りわすれちゃったんですが、どこにでもあるマクドナルドや、
日本の無印良品が、”MUJI”と銘打って出店してました。
実は、タワーレコードを探したんですが、さっぱり見つかりませんでした。
気を取り直して、地下鉄”ハイストリートケンジントン駅”に入りました。
すると、列車がトラブルで動いてないとのことでした。
その駅に乗り入れている”CIRCLE LINE"と"DISTRICT LINE"が動いてないそうです。
イギリスの地下鉄には、その他に約10本路線があります。
今日も、最初の目的地ユーストン駅まで、2〜3本乗り継いで行く予定でした。
いや〜、困りました、右も左もわからない英国で、、、。
なんとか、ならないかと黒人の駅員に訳の分からない英語で話しましたが、
ダメそうでした。
しばらく、シャッターの降りた駅の中で、地図を見てました。
すると、突然シャッターが開いて、とりあえず”CIRCLE LINE"と"DISTRICT LINE"を動かすそうです。
よかったー!
旅行会社からもらった地下鉄一日乗り放題チケットを握りしめて、日本より若干狭い車内に乗り込みました。

車内を見回すと、イギリスも多民族国家なのかな〜と思いました。
黒人さんはもとより、東洋系、トルコ系(多いです)の方々が、結構目立ちます。
車内放送も、日本よりは素っ気ないですが、ちゃんとありました。
HIGH STREET KENSINGTONからSOUTH KENSINGTONに行き、そこでPICCADILLY LINEに乗り換えて、
GREEN PARKでまたVICTORIA LINEに乗り換えて、巨大ターミナルのEUSTON駅に着きました。
乗り換える度に感心しちゃったのが、俺でも迷わない位分かり易い案内板の設置でした。

EUSTONでは、23〜24日に仕事で行くことになっているCOVENTRYの往復チケットを買いに行きました。
買うときも、英語がだめな私はとても苦労致しましたが、なんとか駅員のおじさんに理解してもらえて、
チケットをゲットしました。
お腹が減ったので、サンドイッチを買って駅構内の端っこで食べていると、とっぽいかっこの兄ちゃんが
近づいてきて、少し離れたベンチに座ってこちらをちらちら見ながら、携帯をかけていました。
やばい!逃げました。危ない危ない!気のせいかもしれないけど、気を付けないとね。
EUSTONの駅近くには、英国図書館があるので、見に行きました。
入口に、巨大なNEWTONの変わった像があり、印象的でした。
建物は、最近できたばかりでとてもきれいでした。図書館なので、展示物は書物等がメインです。
世界中の古地図や宗教書物などがきれいに展示したありました。
ちょっと、飽きてきたかな〜と思っていたら、古い楽譜の展示もしてありました。
英語はだめだけど、楽譜は少しは読めますので、ほっと致しました。
ベートーベンの田園とか、ショパン、モーツアルト、ブリテン、ハイドン、バッハ、ヘンデルなどが展示してありました。
印象的だったのが、ベートーベンの直筆でした。殴り書きとでも言いましょうか、ものすごいテンションの高い人だったんだろうなと、妙に感心しました。

どうせ、英国図書館まで来たんだから、英国博物館も行きたーい!
ということで、またEUSTONから地下鉄にのって、TOTTENHAM COURT ROADで降りました。
降りたとたん、都会らしい喧噪にぶちあたりました。
まだ、CITYではないけど、それっぽいんじゃない?
という感じでした。地図を何度も見たにも関わらず、見事に正反対に行進してました。
いくら歩いても、博物館らしきものが無いので、回れ右でスタート地点まで戻ってきました。
それでも解らないので、自転車旅行中のでっけー若者にお聞きしました。
いや〜人は見かけでは無いですね、こちらが恐縮してしまうくらい一生懸命説明してくれました。
感謝!
彼のおかげで、すんなり英国博物館にたどり着きました。
大きい!中庭?だけでも、例えが出てこないですが、どでかいです。
入口で、日本語の説明書を4ポンドで買い、入館しました。
あんなに、中庭が広いのに、玄関から、大きな吹き抜けスペースがありました。
すごーい!
中の展示物はとても一日や二日で鑑賞できるものではなく、しっかりと腰をすえて見た方がいいなと、痛感いたしました。
中東、地中海、ヨーロッパ、アフリカ、アメリカを見ました。

最初は、英語の説明文を、う〜んと!と読んでましたが、中頃からは、全く読まずに、展示物だけをみてました。
その中で、面白い!と思うモノを撮ってきました。もっと、撮れたはずなのですが、途中まで撮影禁止だと思っていたので、あまり撮れなかったです。
Japan2001の一環で、日本のお土産をテーマにした、小規模の出店がありました。

プリクラが、英国博物館に鎮座しているのは、異様というか誇りというか、、、よいものでした。
本当は、この後WATERLOO駅でパリ行きのユーロスターのチケットをゲットする予定でしたが、
もう、へとへとでしたのでホテルに帰ることにしました。
HIGH STREET KENSINGTONを降りて、1分の位置にホテルがあるはずなのに、
10分歩いても、たどり着きませんでした。しまいには、完全な住宅地に入り込んでしまって、
しょうがないからおばさんに道を尋ねました。
全く正反対だそうです、、。おかしい。
なんと一緒に行ってくれました。東京に出張で行ったことがあるそうです。
感謝!感謝!

帰ってきてから、やっとこちらのデコレータの方と連絡がつきまして、なんとか先が見えてきました。
しかし、もうパンは食べたくな〜い!